ファイアーエムブレム 風花雪月 攻略 【FE 風花雪月】
ファイアーエムブレム風花雪月




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バトルシステム
ファイアーエムブレム風花雪月の「バトルシステム」について
基本
FEの基本
 
 ★初心者向け攻略ガイド

モードと難易度
ゲーム開始時にゲームの難易度設定が可能
モードには、味方が倒れても復活するカジュアルと、倒れた仲間が二度と復活しないクラシックがあります

 ★難易度/モード

バトルニュー
戦闘時のユニットの操作で選択でできるメニューについて
今作は、「攻撃コマンド」と「魔法コマンド」が別に存在していいます

攻撃 攻撃コマンド
魔法 魔法コマンド
戦技 戦技
布陣
装備 武器/技能
持ち物 アイテムの使用
待機 行動終了時の待機

 戦闘の流れ
戦闘はすべてターン制で進行します。
自軍のターンでユニットを移動させ、ユニットを行動させます。
自軍のターンが終了すると、敵軍のターンに移ります。

 兵種/クラスチェンジの変更
クラスチェンジで合格した兵種であれば、
戦闘の出撃時に「身支度」から兵種の変更ができ、状況に合わせて戦いに挑むことができます
兵種が変わってもレベルや習得した技能は変わりません。

 ★クラス(兵種) ★クラスチェンジ/パラメータ

 スキル
ユニットごとにスキルを所持している

個人スキル ユニットの固有スキル
 ★個人スキル
兵種スキル 兵種ごとの固有スキル
 ★兵種スキル
技能スキル 技能レベルで習得できるスキル
 技能スキルは、習得すればどの兵種のときもセットすることが可能になっている
 ★技能スキル

 副官
主人公の指導レベルの一定に達すると、各ユニットに「副官」をひとりだけ設定できるようになる。
副官がいると、ユニットの戦闘時に副官との連携が発生する&サポート効果が得られる

副官追撃 戦闘の最後に副官が追撃で攻撃することがある
副官ガード 副官が敵の攻撃をしくれるとがある
副官回復 ターン開始時に、回復をしてくれることがある

 ★副官

 武器
戦闘時の武器について

耐久値
武器には耐久値があります。
戦闘データ
攻撃、回避、命中、防御、必殺、耐魔、攻速、射程

追撃(2回攻撃)
戦闘の際に「追撃」(2回攻撃)が発生することがあります
発生するかかどうかは、ユニット間の「攻速」の数値の差で、攻速はユニットの「速さ」と「装備品の重量」で決まる

ドロップ
敵が持つ武器や道具のなかには、倒したときに手に入るドロップアイテムがあります
敵のステータス画面を見ると緑色の文字で表示される物はドロップできるので撃破していきましょう

 ★武器

 3すくみ
FEシリーズでのバトルの基本「3すくみ」について

■相性
 ・剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強い

 地形
戦闘時の地形によってさまざまな効果がある

■草原地形/平地地形
 地形効果なし

■森の地形
 防御に適した地形、飛行は影響を受けない

■回復床
 毎ターンHPが回復、飛行以外は守備・魔防上昇

■ワープ床
 他のワープ床へワープする
 ワープ後も行動が可能

 連係
交流やバトルで「連携」を行ってキャラクターの絆が深まると、支援会話が発生する。
支援会話を経て支援レベルが上昇すると、連携の効果をさらに高くなっていきます

連係 敵への攻撃時に、同じ敵を攻撃できる位置に味方がいると、
「連携攻撃」が発生します。「連携攻撃」発生するとユニットの命中と回避が上昇することに加え、
特定のユニット同士が連携攻撃を行うと、攻撃の威力も上昇するなどの効果が発生する

 連携が発動すると、攻撃時のパラメータが上昇。連携相手との支援値も高まる
 連携時に上昇するのは、「命中」と「回避」です。連携しているユニット同士の支援レベルが高いほど大きく上昇します。




連係計略
「騎士団」を雇うことでユニットが「計略」を使用できる

連係計略 連携計略が発生すると、参加するユニットの数や支援レベルに応じて威力と命中が上昇する。
計略はバトル中に使用回数が限られている










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