フルメタルパニック 攻略
フルメタルパニック 攻略

フルメタルパニック攻略 バトルシステム

■フルメタルパニック攻略Top
バトルシステム
PS4「フルメタルパニック」のバトルシステム情報


 機体の部位
機体には(体)「BODY」(頭)「HEAD」(腕)「ARMS」(脚)「LEGS」の4つの部位があります
各部位ごとにHPがあり、各部位を狙うためには、特定のスキルや武装など、一定の条件が必要になります

 各機体部位の説明
(頭)「HEAD」
HP低下に伴い命中・回避が低下する

(体)「BODY」
HPがになると機体が破壊される
 
(腕)「ARMS」
HPの低下に伴い攻撃力が低下する

(脚)「LEGS」
HPが0にあると移動力が低下し、段差が乗り越えられなくなる


 武器:武装の選択
武器の種別によって、部位を狙った攻撃ができたり、
低い命中率をヒット数(手数)でカバーできたりと様々な特徴がある。

携行武器はミッション前に自由に選択できるが、
総重量と積載の比率が行動順に影響を与えるほか、
総重量が積載を超えると行動順が著しく遅くなってしまう。
作戦に合わせ武器を選ぶのが勝利への鍵となる

武器の種別
武器にはいくつかの種類があり、種類ごとに大まかな特徴が決まっている
連射武器 ■移動後に使用でる
■ヒット数も多い
■命中率が低い状態でも何発かの命中が見込める
ショットガン(微甲弾) ■移動後に使用できる
■威力が高い
■ヒット数が1であるため、命中率は低い
ショットガン(散弾) ■移動後に使用できる
■命中した場合、全部位に均等にダメージを与えられるが
 破壊済みの部位にも均等にダメージが入ってしまう
■ヒット数が1であるため、命中率が低い
ハンドガン ■威力、ヒット数とも優れない
■他の武器に比べ軽く、使用後に行動順に与える影響も少ない
ミサイル ■射程、威力に優れるが移動後に使用できない
■全部位に均等にダメージが入るというショットガン(散弾)と同じ特色も持つ
■ヒット数は武器によりまちまち
■使用後の行動順がやや遅くなってしまう
火炎放射 ■命中率やクリティカル率は低く、弾数も少ない
■スキルを所持していても特定部位を狙った攻撃ができない
■攻撃力は高く、欠点を補うことができれば、優秀な武器
単射武器 ■攻撃力、命中率、クリティカル率が高く、射程距離も長
■弾数は少なく、使用後の行動順が遅くなってしまう
■近距離の相手には使用できない







TOPページに戻る
- Copyright(C)2018 フルメタルパニック 攻略wiki-. All Rights Reserved.-