戦闘システムについて |
アサシンクリードヴァルハラの戦闘システムについて
|
戦闘の基本 |
接近戦は
R1で弱攻撃R2de強攻撃を繰り出します
★弱攻撃
弱攻撃は振り素早く中程度のダメージを与える
★強攻撃
強攻撃は振りが遅いがより大きなダメージを与えることができる。
また、強攻撃では敵の守りも崩すことができる
★回避
タイミングよく敵の攻撃を回避すると、ダメージを受けずに態勢を整えられる
□を軽く押すと回避、□を長押しすると転がる
|
スタミナ |
戦闘で回避するか攻撃を外すとスタミナを消費する
スタミナがなくなると、全回復するまで回復とガードができなくなる
スタミナは時間経過と弱攻撃の命中で回復する
|
狩人の狙い |
弓を使うと遠距離から敵を攻撃できるうえ、より正確な部位を狙えます
矢を放つにはL2で狙いを定めて、R2で射る
弓には複数の種類があり、それぞれ特徴的な機能と性能を備えている
弓のダメージは、狙う部位と弦を引く長さに左右される
より多くダメージを与え、より長くスタンさせるには敵の頭を狙うと良い
矢が尽きたら、ワールドで入手、素材を使って作成、商人から購入することで補充できる
|
高度な戦闘 |
戦闘中に特定の敵を狙いたい場合標的を定めてR3を押すとターゲットを固定できる
Rを左右に動かすとターゲットを変更できる
適切なタイミングでL1を押すと敵の攻撃を受け流してカウンター攻撃をしかける隙が生まれる
また他の守りの手段としてL1を長押しすると敵の攻撃を盾でガードできる
敵に赤いルーンエフェクトが表示されると受け流し攻撃が来るため注意が必要
そのような攻撃は回避するしかない
|
急所 |
オレンジ色に光る急所を撃つと、その敵の防御ゲージを即座いに1つ失くすことができる
また、急所を撃てば敵をスタンさせられるため、激戦で優位に立つことができる
敵の防御が低くなるほど、敵のライフに与えるダメージも大きくなる
|
アドレナリン |
アドレナリンゲージが満タンでないと、アビリティは発動できない
アドレナリンゲージは攻撃の命中、回避の成功、敵の攻撃を受け流し、キルなので蓄積される
|