武器:武装の選択 |
武器の種別によって、部位を狙った攻撃ができたり、
低い命中率をヒット数(手数)でカバーできたりと様々な特徴がある。
携行武器はミッション前に自由に選択できるが、
総重量と積載の比率が行動順に影響を与えるほか、
総重量が積載を超えると行動順が著しく遅くなってしまう。
作戦に合わせ武器を選ぶのが勝利への鍵となる
|
武器の種別 |
武器にはいくつかの種類があり、種類ごとに大まかな特徴が決まっている |
連射武器 |
■移動後に使用でる
■ヒット数も多い
■命中率が低い状態でも何発かの命中が見込める |
ショットガン(微甲弾) |
■移動後に使用できる
■威力が高い
■ヒット数が1であるため、命中率は低い |
ショットガン(散弾) |
■移動後に使用できる
■命中した場合、全部位に均等にダメージを与えられるが
破壊済みの部位にも均等にダメージが入ってしまう
■ヒット数が1であるため、命中率が低い |
ハンドガン |
■威力、ヒット数とも優れない
■他の武器に比べ軽く、使用後に行動順に与える影響も少ない |
ミサイル |
■射程、威力に優れるが移動後に使用できない
■全部位に均等にダメージが入るというショットガン(散弾)と同じ特色も持つ
■ヒット数は武器によりまちまち
■使用後の行動順がやや遅くなってしまう |
火炎放射 |
■命中率やクリティカル率は低く、弾数も少ない
■スキルを所持していても特定部位を狙った攻撃ができない
■攻撃力は高く、欠点を補うことができれば、優秀な武器 |
単射武器 |
■攻撃力、命中率、クリティカル率が高く、射程距離も長
■弾数は少なく、使用後の行動順が遅くなってしまう
■近距離の相手には使用できない |