| ■装備:武器のステータス | 
 
| 攻撃力 | 
・武器の基本攻撃力 | 
 
| 会心率 | 
・攻撃した際に発生するクリティカルヒットの確率 | 
 
| 属性 | 
・武器についた属性 | 
 
| 付加 | 
・武器に付加される特殊な効果 | 
 
| スキル | 
・武器を装備した時に使用できるアクティブスキル | 
 
| 強化度 | 
・武器のLvで強化するレベルがあがり武器のステータスが上が | 
 
| ■装備:防具のステータス | 
 
| 防御力 | 
・武器の基本防御力 | 
 
| 属性耐性 | 
・各属性攻撃に対する耐性値です。 | 
 
| スキル | 
・武器を装備した時に使用できるパッシブスキル | 
 
| 強化度 | 
・武器のLvで強化するレベルがあがり武器のステータスが上がる | 
 
 
 
| ■武具とオトモンのシナジー効果  | 
 
オトモンの種類と、防具の生産素材元となるモンスターの種類が同じだった場合、 
バトルでスキルをしようしたときの絆ゲージ消費量が減ります。 
 
 ▼発生する例 
 ・ランポス(オトモン)×ランポす装備(防具) 
 
 | 
 
 
 
 
| ■装備の入手 | 
 
|  生産クエストなどで入手 | 
 
■武具屋兼加工屋で受けることうができる生産クエストの報酬などで装備を入手することができます 
 
 | 
 
 
 
| ■装備の強化 | 
 
|  武具屋兼加工屋で強化が可能です | 
 
■装備の強化には強化素材が必要になります。 
 強化素材1と強化素材2を必要ぶんを納品することで強化ができ装備のレベルがあがります。 
 
 | 
 
 
 
 |