バトルのポイント |
ブースト/ブーストポイント(BP) |
ターン経過するとブーストポイントたまっていきます
このブーストポイントを使い強力な攻撃ができます
▼BPの蓄積
BPは5個までストックでき、
BPの使用は3個まで使うことができます
・毎ターンに1BPが増えます
・5BPまでためることができる
・1回で使用できるBPは3BPまで
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▼コマンドブースト
ブーストポイントを使って
攻撃などのコマンドを強化したり、連続攻撃することが可能になります
・「たたかう」でブーストを使うと連続攻撃になる(最大3回攻撃)
・「アビリティ」でブーストを使うと技の威力がアップします
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敵には弱点が存在し「ブレイク」ができる |
敵の弱点をついて攻撃していくとブレイク状態になります
▼弱点を知る
戦闘時にサイラスいると戦闘開始時に敵の弱点を1つ知ることができます。
さらに、特技「しらべる」を使うことで新たな弱点を知るさせることができるので強敵戦やボス戦で役立ちます
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★弱点/ブレイク
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弱点をついてブレイク状態 |
敵の弱点をついて攻撃し、敵のシールドポイントを0にすると「ブレイク状態」になります
この「ブレイク状態」の敵は防御力が大幅ダウンするので有利な状態になります
▼ブレイクのポイント
★ブレイク状態になると
・敵が1ターン行動できなくなる
・敵の防御力が下がる
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★弱点/ブレイク
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ブーストで攻撃 |
ターンの経過でBPが溜まっていき、Rボタンで消費するとブーストができます。
ブーストすると「たたかう」や「アビリティ」の威力がアップします
ブーストを使うポイントは、敵を「ブレイク状態」してからブーストを使い攻撃すると大ダメージを狙える
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ブーストで防御 |
オリベルクのみブースト防御が可能です
強敵戦で敵から強力な攻撃が来る時、
BPを使ってブースト防御コマンドを使うことで、防御が強化されます
★防御ブースト
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戦闘時のボーナス |
戦闘で条件を満たして勝利時にボーナスが発生
獲得できるリーフ/経験値/JPにボーナスが増えることがある
ノーダメージ
(ダメージを受けずに勝利) |
リーフ+10% |
ブレイク
(ブレイクして勝利) |
獲得経験値+10% |
1ターン撃破
(1ターン以内に勝利) |
獲得JP+10% |
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状態異常 |
毒 |
行動後に毒ダメージを受ける |
沈黙 |
アビリティが使えなくなる |
暗闇 |
攻撃の当たりにくくなる |
恐怖 |
ブーストができなくなる |
気絶 |
行動できなくなる |
睡眠 |
行動できなくなる
攻撃を受けるとなおる |
混乱 |
行動指示ができなくなる
攻撃を受けるとなおる |
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