情報 |
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BREAK
(ブレイク) |
敵の弱点を突くと敵のシールドポイントが減っていき、
シールドポイントを0にすることで敵の体勢を崩すことができる。
ブレイクした敵は一時的に行動不可になり
防御力も下がるため攻撃や回復のチャンスになります
・弱点への攻撃によりシールドポイントが減少する
・シールドポイントが0になるとブレイク状態になるので強力な攻撃をのチャンス
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BOOST(ブースト) |
ターンで貯まっていくBP(ブーストポイント)を消費し、行動を強化することができる。
攻撃回数やダメージを強力にするだけでなく、
補助効果のターン数、回復技の回復量なども強化されるため、
攻めに使うか守りに使うかも重要な戦略となる。
・BPは1ターンに1つ貯まっていき、一度に最大3つを消費して行動を強化できる。
・先制の一手に使うもよし、チャンスを待って一気にブーストをかけることもできる
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底力 |
オクトパストラベラー2の新たなアクション「底力」
戦いの中でダメージを受けたり、敵をブレイクすることで徐々にゲージが貯まっていき使用可能になる。8人の主人公それぞれで内容が異なり、いずれも戦況を左右する切り札となる。
底力ゲージが溜めるには
・敵から攻撃を受ける
・敵をブレイクする
ヒカリ
「陰の力」 |
内なる陰を解放する
専用のアビリティを使用できる。 |
アグネア
「みんな一緒に」 |
単体が対象のアビリティを全体化する。 |
パルテティオ
「気合」 |
BPを最大まで溜めることができる。 |
オズバルド
「魔法収束化」 |
対象が全体の魔法を任意の単体に収束し威力を上昇させる。 |
ソローネ
「残影」 |
1ターンに2回行動できる。 |
テメノス
「断罪」 |
すべての攻撃で、敵の弱点に関係なくシールドポイントを削ることができる。 |
オーシュット
「獣の力」 |
野生の本能を解放することで、強力な全体攻撃をはじめとする
専用アビリティを使用することが可能となる。 |
キャスティ
「節約」 |
薬の素材を消費せずに「調合」することができる。 |
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状態異常 |
下記のようなアイコンが表示されたら状態変化に注意しましょう
※横にひょうじされている数値は「効果ターン数」、「×」がついている場合は「効果回数」を表します
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経験値 |
バトルで勝利するとEXP(経験値)を入手できキャラクターがレベルアップしていきます
前作同様にEXPを獲得できるのはバトルに参加しているパーティメンバーにいる4人のみになります
控えメンバーにはEXPが入らないので、控えメンバーのレベルを上げるにはパーティメンバーの入れ替えで戦闘に参加させる必要があります
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