ファイアーエムブレム 風花雪月 攻略 【FE 風花雪月】
ファイアーエムブレム風花雪月




FE風花雪月攻略TOP

兵種

FE風花雪月の兵種(クラス)情報

 ・兵種クラス:初級職
 (レベル5)
 ・兵種クラス:中級職
 (レベル10)
 ・兵種クラス:上級職
 (レベル20)
 ・兵種クラス:その他
 (-)
 ・最上級兵種:マスタークラス
 (レベル30)

クラスチェンジ
■ユニットのレベルが10以上かつ、中級試験に受かるとクラスチェンジができるようになる

クラスチェンジ説明
主人公たちは「資格試験」に合格することで、
多種多様な兵種にクラスチェンジできます。

本作では、魔法と一部の武器を除きどの兵種でもすべての武器種を扱うことができますが
兵種によって得意不得意があります。得意とする武器や魔法の技能は伸びやすくなるため
どの兵種で経験を積むかがユニットの成長にも影響します

上位の兵種になれば、兵種に応じた能力値のボーナスも得られるほか兵種特有のスキルも使えるようになります。

公式より

 ★クラスチェンジ(クラス補正)

 ★おすすめクラスチェンジ(キャラ別)

クラスチェンジ:パス
クラスチェンジに必要なアイテム「パス」えお持った状態で試験を受けれます
この試験に合格するとクラスチェンジすることができるようになります

 ★パスの入手
クラスチェンジに必要なパスの入手方法は、学級交流剣術戦など
学校行事などで入手することができる。

 ★クラスチェンジに必要なレベル
初級職レベル5
レベル5でクラスチェンジすることができる
クラスチェンジの試験を受けるには初級試験パスが必要になる
中級職レベル10
レベル10でクラスチェンジすることができる
クラスチェンジの試験を受けるには中級試験パスが必要になる
上級職レベル20
レベル20でクラスチェンジすることができる
クラスチェンジの試験を受けるには上級試験パスが必要になる

兵種経験値/マスタースキル
・各兵種は経験値を最大までためてマスターにすると特別なスキルや戦技を習得できる
・これらは、条件を満たせば別の兵種でも効果があるので、クラスチェンジ後はマスターを目指すと良い

武器/技能
各クラスの適正
 武器/技能

クラス(兵種)一覧
初期兵種 
平民 フォドラ各地に住む一般的な民
様々な出自や立場の者がいる。魔法が少し使える兵種

【兵種スキル】
■-
貴族 王や領主など民を導く血筋
古い英雄である十の子孫が多い、魔法が少し使える兵種

【兵種スキル】
■-
初級職
(技能の基本を習得した存在。戦線ではまだまだ駆け出し。レベル5以上で、資格試験を受験できる。)
剣士 剣の扱いが得意な者
素早い動きで攻撃を当て、敵の攻撃をかわす
推薦技能レベル 剣術:D

HP - 1 守備 1 - 速さ 1 魔力 - 魔防 1 移動 -

【兵種スキル】

【マスタースキル】
■速さ+2
兵士 槍の扱いが得な者
器用に武器を扱い、攻撃を当てることに長けている
推薦技能レベル 槍術:D

HP - 1 守備 1 1 速さ 1 魔力 - 魔防 1 移動 -

【兵種スキル】

【マスタースキル】
■守備+2
戦士 斧や弓、籠手の扱いが得意な者
力に優れたものが多く、協力な一撃を繰り出す
推薦技能レベル 斧術/弓術/格闘術/:いずれかD

HP - 2 守備 1 - 速さ 1 魔力 - 魔防 1 移動 -

【兵種スキル】

【マスタースキル】
■力+2
修道士 人々を癒したり
魔法で戦ったりする者。魔法が使える兵種
推薦技能レベル 理学/信仰:いずれかD

HP - - 守備 1 - 速さ 1 魔力 1 魔防 2 移動 -

【兵種スキル】

【マスタースキル】
■魔力+2
中級職
(それまで蓄積した技能を反映し、特色豊かな兵種が揃う。レベル10以上で、資格試験を受験できる。)
ロード 各学級の級長であるエーデルガルト、ディミトリ、クロードのみがなれる専用兵種
人の上に立つ者の称号。剣と指揮に優れる
スキル「カリスマ」を生かすためにロード中心の攻めるのが効果的
推薦技能レベル 剣術:D+ 指揮:C

HP 2 1 守備 1 2 速さ 2 魔力 1 魔防 1 移動 1

【兵種スキル】
■カリスマ:隣接する味方の戦闘時、味方が敵に与えるダメージ+3
【マスタースキル】
■魔防+2
■手加減:相手のHPを1だけのこして攻撃する
傭兵 与えられた任務を果たす傭兵
力と速さに優れている
推薦技能レベル 剣術:C

HP 2 2 守備 1 1 速さ 2 魔力 1 魔防 1 移動 1

【兵種スキル】

【マスタースキル】
■待ち伏せ:HPが50%以下で攻撃された時先生攻撃する
盗賊 鍵開けを得意とする盗賊。技と速さに優れている。
敵からアイテムを盗んだり、宝箱を開けられるのが特徴
推薦技能レベル 剣術:C

HP 1 1 守備 1 2 速さ 3 魔力 1 魔防 1 移動 1

【兵種スキル】
■盗む:自分より速さが低い敵から、武器以外のアイテムを盗む
■鍵開け:鍵がなくても、扉や宝箱を開けられるようになる
【マスタースキル】
■盗む
アーマーナイト 高い守備力を持つ歩兵
前線における頼もしい盾役
推薦技能レベル 斧術:C 重装術:D

HP 3 1 守備 3 1 速さ - 魔力 1 魔防 - 移動 -

【兵種スキル】

【マスタースキル】
■金剛の一撃自分が攻撃したとき守備+6
ペガサスナイト ペガサスに乗り、空をかける騎士
魔法に強いが弓に弱い。戦闘後、再び移動できる
女性のみがなれる兵種で、飛行ユニットなので川や海なども移動できる
推薦技能レベル 槍術:C 飛行術:D

HP 1 1 守備 1 2 速さ 3 魔力 1 魔防 3 移動 2

【兵種スキル】
■再移動:移動力が残っていると、行動後、その分だけ移動できる
■回避+10:回避が+10
【マスタースキル】
■飛燕の一撃
■Tアタック:自分を含む飛行ユニット3体が攻撃相手に隣接時に発動
ソシアルナイト 馬をにのって戦う騎士
戦闘後、再び移動できる
推薦技能レベル 槍術:C 馬術:D

HP 2 2 守備 2 2 速さ - 魔力 1 魔防 2 移動 3

【兵種スキル】
■再移動:移動力が残っていると、行動後、その分だけ移動できる
【マスタースキル】

■攻めたて:HP50%以下で攻撃した時敵の反撃より早く追撃する(追撃発生時のみ)
ブリガンド 力に優れた斧戦士
体力にも、優れ最前線で活躍する
推薦技能レベル 斧術:C

HP 3 3 守備 1 1 速さ 1 魔力 1 魔防 1 移動 1

【兵種スキル】

【マスタースキル】
■鬼神の一撃:自分が攻撃したとき力+6
アーチャー 弓の扱いが得意な戦士
技に優れ、運もよい
弓で離れた敵を攻撃できるのが特徴
推薦技能レベル 弓術:C

HP 1 1 守備 1 2 速さ 1 魔力 1 魔防 1 移動 1

【兵種スキル】
■弓射程+1:弓の射程が+1
【マスタースキル】
■命中+20
拳闘士 籠手を使い、格闘で戦う接近型
素早い攻撃が得意
推薦技能レベル 格闘術:C

HP 2 1 守備 1 2 速さ 3 魔力 1 魔防 - 移動 1

【兵種スキル】
■素手格闘:武器を装備していなくても格闘攻撃ができる
【マスタースキル】
■素手格闘:相手のHPが1だけ残して攻撃する
メイジ 黒魔法を使って戦う者
守備の高い敵に対して強い。魔法が使える
推薦技能レベル 理学:C

HP 1 - 守備 1 1 速さ 1 魔力 2 魔防 3 移動 -

【兵種スキル】
■ファイアー:ファイアーが使える
【マスタースキル】
■魔神の一撃:自分が攻撃したとき魔力+6
ダークメイジ 闇魔法を使って戦う者
守備力の高い敵に対して強い。魔法が使える兵種
推薦技能レベル 理学:C

HP 1 - 守備 1 1 速さ 1 魔力 3 魔防 3 移動 -

【兵種スキル】
■ドーラ:ドーラが使える
■呪縛:隣接する敵は戦闘中に回避−20
【マスタースキル】
■蛇毒:自分が攻撃が命中した時戦闘後に相手の最大HPの20%HP減少
プリースト 白魔法を使って戦う者
攻撃と回復の両方が使える
回復役として活躍できる兵種
推薦技能レベル 信仰:C

HP 1 - 守備 1 1 速さ 1 魔力 1 魔防 3 移動 -

【兵種スキル】
■ライブ:ライブが使えるようになる。すでに習得済みの場合は、使用回数が2倍になる
■白魔法回復+5:白魔法の回復力+5
【マスタースキル】
■祈りHPが2以上の時、HPが0になるダメージを受けても、以下の確率でHPが1残る
上級職
(それまで蓄積した技能を反映し、特色豊かな兵種が揃う。レベル10以上で、資格試験を受験できる。)
勇者 すぐれた力と速さを持つ戦闘の達人
力と速さが高いのが特徴
※男専用職
推薦技能レベル 剣術:B 斧術:C

HP 3 3 守備 2 2 速さ 3 魔力 1 魔防 2 移動 1

【兵種スキル】
■剣の達人;剣装備時、攻撃+5
■待ち伏せ:HPが50%以下で敵から攻撃されたとき、先制攻撃する
【マスタースキル】
■力の覚醒:HPが25%以下のとき、力+8
ソードマスター 剣の道を極めた達人。素早い剣技で敵を斬る
速さが高く、剣を装備すると能力が上がるスキルを持つ剣の達人
推薦技能レベル 剣術:A

HP 2 3 守備 2 2 速さ 4 魔力 1 魔防 2 移動 1

【兵種スキル】
■剣の達人:剣装備時、攻撃+5
■剣必殺+10:剣装備時、必殺+10
【マスタースキル】
■流星:5連撃。1撃ごとのダメージが30%になる(戦技)
アサシン 影の世界で生きる暗殺者。技と速さに長ける
技と速さが高く敵から狙われにくいスキルを活かした立ち回りができる
推薦技能レベル 剣術:B 弓術:C

HP 1 2 守備 1 3 速さ 4 魔力 1 魔防 2 移動 2

【兵種スキル】
■剣の達人:剣装備時、攻撃+5
■鍵開け:鍵がなくても、扉や宝箱を開けられるようになる
■忍び足:敵から狙われにくくなる
【マスタースキル】
■滅殺:ダメージを与えた相手を以下の確率で即死させる
■暗殺:戦技
フォートレス 圧倒的な守備を誇る重装兵。速さを代償にえた高い守備で味方を守る
速さが低いが圧倒的な守備職を誇る
推薦技能レベル 斧術:B 重装術:B

HP 4 2 守備 4 2 速さ - 魔力 1 魔防 2 移動 -

【兵種スキル】
■斧の達人:斧装備時、攻撃+5
■重さ-5:装備の合計の重さ-5
【マスタースキル】
■大盾:剣/槍/斧/格闘のダメージを以下の確率で半減させる
パラディン 建研を摘んだ、練達の騎士。
力、守備、魔防が全体的に高い。戦闘後に再び移動できる
バランスが良い兵種
推薦技能レベル 槍術:B 馬術:B

HP 3 3 守備 3 3 速さ - 魔力 1 魔防 3 移動 4

【兵種スキル】
■再移動:移動力が残っていると、行動後、その分だけ移動できる
■槍の達人:槍装備時、攻撃+5
■地形耐性:地形ダメージを受けない
【マスタースキル】
■聖盾:弓/魔法のダメージを以下の確率で半減させる
ドラゴンナイト ドラゴンに乗り、空を飛ぶ騎士。
能力が高いが、弓と魔法使いに弱い。
スキルで戦闘後に再び移動できる&飛行ユニットで移動がしやすい
推薦技能レベル 斧術:B 飛行術:C

HP 2 4 守備 3 2 速さ 3 魔力 1 魔防 2 移動 3

【兵種スキル】
■斧の達人:斧装備時、攻撃+5
■再移動:移動力が残っていると、行動後、その分だけ移動できる
【マスタースキル】
■守備封じ:ダメージを与えた敵は戦闘後、守備-6
ウォリアー 比類なき力を誇る戦士
体力も高く、多くの戦場で活躍する
斧を装備することで力を最大限に発揮できる
推薦技能レベル 斧術:A

HP 3 4 守備 2 2 速さ 3 魔力 1 魔防 2 移動 1

【兵種スキル】
■再移動:移動力が残っていると、行動後、その分だけ移動できる
■斧の達人:斧装備時、攻撃+5
■斧必殺+10:斧装備時、必殺+10
【マスタースキル】
■怒り:HPが50%以下で敵から攻撃されたとき、必殺+50
スナイパー 弓の扱いを極めた達人。
技が高く、遠方より攻撃を当てることに長けている
弓で離れた場所から攻撃できるスナイパー
推薦技能レベル 弓術:A

HP 1 12 守備 1 4 速さ 2 魔力 1 魔防 2 移動 1

【兵種スキル】
■弓の達人:弓装備時、攻撃+5
■弓射程+1:弓の射程が1伸びる
【マスタースキル】
■ハンターーボレー
グラップラー 格闘を極めた達人
素早く繰り出す拳で敵をなぎ倒す
※男専用
推薦技能レベル 格闘術:A

HP 3 2 守備 2 3 速さ 3 魔力 1 魔防 1 移動 2

【兵種スキル】
■格闘の達人:格闘装備時、攻撃+5
■素手格闘:武器を装備していなくても格闘攻撃ができるようになる
【マスタースキル】
■魔殺し:自分が格闘を装備して、魔法の敵と戦う時、命中・回避+20
ウォーロック 黒魔法を極めた者
守備力の高い敵に対して強い。魔法が使える兵種
敵を攻撃する黒魔法を使えるのが特徴
推薦技能レベル 理学:A

HP 1 1 守備 1 2 速さ 3 魔力 4 魔防 3 移動 -

【兵種スキル】
■黒魔法の達人:黒魔法装備時、攻撃+5
■黒魔法回数×2:黒魔法の使用回数が2倍になる
【マスタースキル】
■弓殺し
ビショップ 白魔法を極めた者
攻撃と回復の両方を使える。魔法が使える兵種
白魔法が得意。攻撃魔法も使える万能タイプ
推薦技能レベル 信仰:A

HP 2 1 守備 1 2 速さ 2 魔力 3 魔防 4 移動 -

【兵種スキル】
■白魔法回数×2:白魔法の使用回数が2倍になる
■白魔法回復+10:白魔法の回復量+10
■地形耐性:地形ダメージを受けない
【マスタースキル】
■回復:ターン開始時に最大HPの20%回復する
ダークビショップ 闇魔法を極めた者。守備力の高い敵に対して強い、魔法が使える兵種
男性専用職で、ダークメイジを習得していると、闇魔法試験パスを使って習得可能
推薦技能レベル 理学術:A

HP 1 1 守備 1 3 速さ 2 魔力 4 魔防 3 移動 -

【兵種スキル】
■ドーラΔ:ドーラΔが使えるようになる。すでに習得済みの場合は使用回数が2倍になる
■魔神の一撃:自分から攻撃した場合、魔力+6
■呪縛:自分に隣接する敵は戦闘中、回避-20
【マスタースキル】
■生命吸収:自分から攻撃して敵を撃破した時、与えたダメージの50%だけ自分のHPを回復
兵種その他 
マスタークラス
マスターロード 専用職
【マスタースキル】
■幻月:戦闘後、自分が1マス手前へ移動する

ニルヴァーナ 主人公の兵種
第一部 EP11 深遠の玉座(2月)で解禁

【兵種スキル】
■剣の達人
■地形耐性
【マスタースキル】
■聖なる力:隣接する味方の戦闘時、味方が敵に与えるダメージ+3。敵から受けるダメージ-3

アーマーロード ■エーデルガルト専用
【兵種スキル】
■カリスマ
■斧の達人
【マスタースキル】
カイゼリン ■エーデルガルト専用
【兵種スキル】
■カリスマ:隣接する味方の戦闘時、味方が敵に与えるダメージ+3
■斧の達人:斧装備時、攻撃+5
【マスタースキル】
ハイロード ディミトリ専用職
【兵種スキル】
■カリスマ:隣接する味方の戦闘時、味方が敵に与えるダメージ+3
■槍の達人
【マスタースキル】
■威風堂々:幸運+4、魅力+4
マスターロード ディミトリ専用職
【兵種スキル】
■カリスマ:隣接する味方の戦闘時、味方が敵に与えるダメージ+3
■槍の達人
【マスタースキル】
■-
ドラゴンロード ■クロード専用

【兵種スキル】
■チャーム:隣接する味方ユニットの与ダメージが3増加
■弓の達人:弓装備時、攻撃+5
■再移動 移動力が残っていると、行動後、その分だけ移動できる
【マスタースキル】
バルバロッサ ■クロード専用
【兵種スキル】
■チャーム:隣接する味方ユニットの与ダメージが3増加
■弓の達人:弓装備時、攻撃+5
■再移動 移動力が残っていると、行動後、その分だけ移動できる
【マスタースキル】
■風神
踊り子 -
■第一部 EP9 涙の分け(9月)で「白鷺杯」優勝

【兵種スキル】
■踊る:隣接したユニットに使用すると再行動可能になる
■剣回避+20
【マスタースキル】
■特別な踊り








TOPページに戻る
- Copyright(C)2019 ファイアーエムブレム 風花雪月-wiki-. All Rights Reserved.-