■ 地球防衛軍6 攻略
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■ 地球防衛軍6 攻略 武器 独立作動装備

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武器
ウイングダイバー
近距離兵器
中距離-パワー兵器
中距離-雷撃兵器
中距離-パルス兵器
遠距離兵器
範囲攻撃兵器
ホーミング兵器
立体起動装置
独立作動装備
ウイングダイバーの装備、独立作動装備

■パワーグレネード
プラズマ球は緩やかな放物線を描いて飛び物体に接触すると爆発広範囲にダメージを与える。
独立作動装備使用ボタンを押し続けると、投擲方向が線で表示される。ボタンを放すと投擲。

■セイバー
エネルギーの刃を発生させる装置
小型かつ軽量のためウイングダイバーのサードアームとして運用される

■シールド
光の壁を作り出す。
敵味方双方の攻撃を遮断。兵士自身や敵そのものは壁を通過できる。
ウイングダイバーの防御能力の低さをカバーするため、補助的な装備として開発された。

■トラップ
光の線を生成する装置。
エネルギー球を生成、球体は空中に留まったまま、
一方向にエネルギーを放出し続け、光の線を生みだす。

■キャノン
粒子ビームを発射するエネルギー球を生成する装置。
球体は空中に留まり短時間ではあるが強力なビームを放射し続ける。

■誘導兵器
単発の誘導エネルギー球を発射する。

■スーパーウエポン
投擲設置系武器


武器:立体起動装置:パワーグレネード
武器名 R ダメージ 装鎮数  射程 リロード 連射 モデル 精度
ブリンク・ボールα 1
プラズマ球発生装置。生成したプラズマ球を腕の力で投擲する。
プラズマ球は緩やかな放物線を描いて飛び物体に接触すると爆発広範囲にダメージを与える。
プラズマコアとは分離された内臓エネルギーユニットにより駆動する。
飛行ユニットのエネルギーを消費しない独立作動装置。
強力な武装とは言えないがエネルギー消費の激しい武器を使用する際のサブウェポンとして優秀
武器名 R 弾数 ダメージ  弾速 射程 爆破範囲 精度 チャージ時間
スターマイン 1 1 28.4×27
(シールド×4.0)
10.9
163.7 4.7 C 2.2
高性能プラズマ球発生装置。多数のプラズマ球を同時生成。
投擲後、プラズマ球は空中を漂い続け、物体に触れると爆発。広範囲にダメージを与える。
プラズマコアとは接続されておらず内蔵されたエネルギーユニットにより駆動する。
そのため飛行ユニットへの負荷はなく緊急チャージ中であってもリロードできる。
武器名 R ダメージ 装鎮数  射程 リロード 連射 モデル 精度
ブリンクボール 6
プラズマ球発生装置。生成したプラズマ球を腕の力で投擲する。
プラズマ球は緩やかな放物線を描いて飛び、物体に接触すると爆発。
広範囲にダメージを与える。プラズマコアとは接続されておらず、
内蔵されたエネルギーユニットにより駆動する。
そのため飛行ユニットのエネルギーを消費せず緊急チャージ中であってもリロードが可能。
さほど強力な武装ではないが消費の激しい武器を装備する際のサブウエポンとして優秀である
武器名 R 弾数 ダメージ  弾速 射程 爆破範囲 精度 チャージ時間
スプリット・ボール 12 5 66.3×7
(シールド×4.0)
9.0 9.8 4.7 B- 24.0
プラズマ球発生装置。多数の小型プラズマ球を生成し、腕の力で投擲する。プラズマコアとは接続されておらず、内蔵されたエネルギーユニットにより駆動する。そのため飛行ユニットへの負荷はなく、緊急チャージ中であってもリロードできる。
武器名 R 弾数 ダメージ 弾速 射程 爆破範囲 精度 チャージ時間
ブリンク・ボールB 18 4 217.9
(シールド×4.0)
90.0 64.5 8.0 B 8.0
プラズマ球発生装置。生成したプラズマ球を腕の力で投擲する。プラズマ球は緩やかな放物線を描いて飛び、物体に接触すると爆発。広範囲にダメージを与える。プラズマコアとは接続されておらず、内蔵されたエネルギーユニットにより駆動する。そのため飛行ユニットのエネルギーを消費せず、緊急チャージ中であってもリロードが可能。さほど強力な武装ではないが、消費の激しい武器を装備する際のサブウエポンとして優秀である。
武器名 R 弾数 ダメージ 弾速 射程 爆破範囲 精度 チャージ時間
スターマイン2型 21 1 114.3×35
(シールド×4.0)
1.2 18.0 7.5 C 2.0
高性能プラズマ球発生装置。多数のプラズマ球を同時生成。投擲後、プラズマ球は空中を漂い続け、物体に触れると爆発。広範囲にダメージを与える。プラズマコアとは接続されておらず、内蔵されたエネルギーユニットにより駆動する。そのため飛行ユニットへの負荷はなく、緊急チャージ中であってもリロードできる。
武器名 R 弾数 ダメージ 弾速 射程 爆破範囲 精度 チャージ時間
ブリンク・ボールC 29 4 435.7
(シールド×4.0)
20.6 20.6 10.0 B+ 9.8
プラズマ球発生装置。生成したプラズマ球を腕の力で投擲する。プラズマ球は緩やかな放物線を描いて飛び、物体に接触すると爆発。広範囲にダメージを与える。プラズマコアとは接続されておらず、内蔵されたエネルギーユニットにより駆動する。そのため飛行ユニットのエネルギーを消費せず、緊急チャージ中であってもリロードが可能。さほど強力な武装ではないが、消費の激しい武器を装備する際のサブウエポンとして優秀である。
武器名 R 弾数 ダメージ 弾速 射程 爆破範囲 精度 チャージ時間
スターマインF 47
武器名 R 弾数 ダメージ 弾速 射程 爆破範囲 精度 チャージ時間
ブリンク・ボールD 53
武器名 R 弾数 ダメージ 弾速 射程 爆破範囲 精度 チャージ時間
スプリット・ボールAT 65
武器名 R 弾数 ダメージ 弾速 射程 爆破範囲 精度 チャージ時間
スターマインZ 75
武器名 R 弾数 ダメージ 弾速 射程 爆破範囲 精度 チャージ時間
ブリンク・ボールFZ 78

武器:立体起動装置:シールド
武器名 R ダメージ 装鎮数  射程 リロード 連射 モデル 精度
ルミナス・シールド 1
エネルギー障壁を生成する装置。空間を湾曲させることで光の壁を作り出す。
壁は可視光線を通過させるためガラスのように壁の先を見通すことができる。
敵味方双方の攻撃を遮断。兵士自身や敵そのものは壁を通過できる。
ウイングダイバーの防御能力の低さをカバーするため、補助的な装備として開発された。
プラズマコアとは接続されておらず内蔵されたバッテリーにより駆動する。
そのため飛行ユニットへの負荷は無く緊急チャージ時であってもリロードが可能。
武器名 R ダメージ 装鎮数  射程 リロード 連射 モデル 精度
ルミナス・ワイドシールド 8
ルミナス・シールドの高出力タイプ。より大型のシールドを生成。長時間維持される。エネルギー障壁を生成する装置。空間を湾曲させることで光の壁を作りだす。壁は可視光線を通過させるため、ガラスのように壁の先を見通すことができる。敵味方双方の攻撃を遮断。兵士自身や敵そのものは壁を通過できる。ウイングダイバーの防御能力の低さをカバーするため、補助的な装備として開発された。プラズマコアとは接続されておらず、内蔵されたバッテリーにより駆動する。そのため飛行ユニットへの負荷はなく、緊急チャージ中であってもリロードできる。
武器名 R ダメージ 装鎮数  射程 リロード 連射 モデル 精度
ハーモニック・シールド 1
特殊なエネルギー障壁を生成する装置。空間を湾曲させることで光の壁を作りだす。
壁は敵の攻撃を遮断。味方の攻撃だけを通過させる。
この壁の生成には多量のエネルギーを必要とするため、短時間しか維持できない。
ウイングダイバーの防御能力の低さをカバーするため、補助的な装備として開発された。
プラズマコアとは接続されておらず、内蔵されたバッテリーにより駆動する。
そのため飛行ユニットへの負荷はなく、緊急チャージ中であってもリロードできる。
武器名 R ダメージ 装鎮数  射程 リロード 連射 モデル 精度
ハーモニック・シールドW 15
ハーモニック・シールドの高出力タイプ。より大型のシールドを生成。長時間維持される。
多量のエネルギーを必要とするため、再使用のためのチャージに時間がかかる。
壁は敵の攻撃を遮断。味方の攻撃だけを通過させる。
プラズマコアとは接続されておらず、内蔵されたバッテリーにより駆動する。
そのため飛行ユニットへの負荷はなく、緊急チャージ中であってもリロードできる。
武器名 R 回数 配置数  防御範囲 効果時間 チャージ時間 その他
ルミナス・ツインシールド 35 1 2 3.6 50. 6.0 -
ルミナス シールドの双発型。 2つのシールドを同時生成する。
敵味方双方の攻撃を遮断。 兵士自身や敵そのものは壁を通過できる。
武器名 R 回数 配置数  防御範囲 効果時間 チャージ時間 その他
ルミナス・シールドZ4 58
武器名 R 回数 配置数  防御範囲 効果時間 チャージ時間 その他
ハーモニックシールドZ5 77

武器:立体起動装置:トラップ
武器名 R ダメージ 装鎮数  チャージ時間 その他
電磁シャフト1〔↑〕 1
光の線を生成する装置。エネルギー球を生成。球体は空中に留まったまま
一方向にエネルギーを放射し続け光の線には殺傷力があり、
敵の進路上に設置することでトラップとして機能する。
多数の敵を足止めできるため効果的に運用できればウイングダイバーの生存率を高める
兵士の装備は、光を反射する特殊なコーティングがされている。
そのため味方へのダメージはない。
独立作動装備使用ボタン(短く押す)で投射。
独立作動装備使用ボタン長押しで破棄。再使用の準備(リロード)に入る。
電磁シャフト2〔←→〕 5 [貫通]0.100×2 2700 [自動]20.0秒
-
電磁シャフト2〔V〕 9 [貫通]0.63×2 2700 [自動]15.5秒
-
電磁シャフト3〔T〕 9 [貫通]0.84×3 2700 [自動]13.8秒
-
電磁シャフト4(X)・ 21 [貫通]0.85×4 270 [自動]18.4秒
-
電磁シャフト3〔Ψ〕 55 [貫通]0.85×4 270 [自動]18.4秒
-
電磁シャフト4+〔×〕 78

武器:立体起動装置:セイバー
武器名 R ダメージ 装鎮数  射程 リロード 連射 モデル 精度
ハンディセイバー 6
エネルギーの刃を発生させる装置
小型かつ軽量のためウイングダイバーのサードアームとして運用される
プラズマコアとは接続されておらず、内蔵されたバッテリーにより駆動。
そのため飛行ユニットへの負荷はない。だが、そのぶん出力は低く、
刃が形成されるのは振った直後の一瞬のみ。破壊力もそれほど高くない。
あくまで緊急時の護身用である。独立作動装備使用ボタン(短く押す)で使用。
長押しでリロード。
武器名 R ダメージ 装鎮数  射程 リロード 連射 モデル 精度
ショートセイバー 11
ハンディセイバーの軽量タイプ。射程は短いが、高速のスイングが可能。
プラズマコアとは接続されておらず、内蔵されたバッテリーにより駆動。
そのため飛行ユニットへの負荷はない。だが、そのぶん出力は低く、
刃が形成されるのは振った直後の一瞬のみ。破壊力もそれほど高くない。
あくまで緊急時の護身用である。
武器名 R ダメージ チャージ時間 射程 スイング時間
ハンディセイバー2 11 [貫通]812.0 12.0 24.8 普通
エネルギーの刃を発生させる装置。
小型かつ軽量のため、ウイングダイバーのサイドアームとして運用される。
プラズマコアとは接続されておらず、内蔵されたバッテリーにより駆動。
そのため飛行ユニットへの負荷はない。だが、そのぶん出力は低く、
刃が形成されるのは振った直後の一瞬のみ。
破壊力もそれほど高くない。あくまで緊急時の護身用である。
武器名 R ダメージ チャージ時間 射程 スイング時間
ハンディセイバー3 28 [貫通]680.0 13.3 27.9 普通
エネルギーの刃を発生させる装置。
小型かつ軽量のため、ウイングダイバーのサイドアームとして運用される。
武器名 R ダメージ チャージ時間 射程 スイング時間
ショートセイバー2 41
武器名 R ダメージ チャージ時間 射程 スイング時間
パワーセイバー 53
武器名 R ダメージ チャージ時間 射程 スイング時間
ハンディセイバーS 69
武器名 R ダメージ チャージ時間 射程 スイング時間
ヴァリアントセイバー 78

武器:立体起動装置:キャノン
武器名 R ダメージ 発射数 チャージ時間 その他
パルサースピアM1 2 4.2 180 [自動]5.0秒
粒子ビームを発射するエネルギー球を生成する装置。
球体は空中に留まり短時間ではあるが強力なビームを放射し続ける。
独立作動装備使用ボタン(短く押す)で使用。
(ボタンを押し続けると使用できない)
武器名 R ダメージ 装鎮数  射程 リロード 連射 モデル 精度
グロースピア 7
改良型パルサースピア。短時間でリロードが完了する。
リロード時間短縮のため、球体の総エネルギーを半減させた。
そのため、短時間しかビームが放射されない。粒子ビームを発射するエネルギー球を生成する装置。
球体は空中に留まり、短時間ではあるが強力なビームを放射し続ける。
独立作動装備使用ボタン(短く押す)で使用。
(ボタンを押し続けると使用できない)
武器名 R ダメージ 装鎮数  射程 リロード 連射 モデル 精度
パルサースピアM2 14
粒子ビームを発射するエネルギー球を生成する装置。
球体は空中に留まり、短時間ではあるが強力なビームを放射し続ける。
独立作動装備使用ボタン(短く押す)で使用。(ボタンを押し続けると使用できない)
武器名 R ダメージ 装鎮数  チャージ その他
パルサースピアM3 18 32.0 180 7.8 -
粒子ビームを発射するエネルギー球を生成する装置。
球体は空中に留まり、短時間ではあるが強力なビームを放射し続ける。
武器名 R ダメージ 装鎮数  チャージ その他
パワースピア 28 96.0 90 6.1 -
高出力型パルサースピア。短時間ではあるが、凄まじい破壊力のビームを放射する。
粒子ビームを発射するエネルギー球を生成する装置。球体は空中に留まり、
短時間ではあるが強力なビームを放射し続ける。
武器名 R ダメージ 装鎮数  チャージ その他
パルサースピアM4 37 31.2 180 7.8 -
粒子ビームを発射するエネルギー球を生成する装置。
球体は空中に留まり、短時間ではあるが強力なビームを放射し続ける。
武器名 R ダメージ 装鎮数  チャージ その他
グロースピアS 66 64.0 90 2.5
武器名 R ダメージ 装鎮数  チャージ その他
パワースピアS3 82 132.0×3 90 5.0

武器:立体起動装置:誘導兵器
武器名 R 発射数 ダメージ 爆破範囲 リロード その他
誘導グレネード4 1
武器名 R ダメージ 装鎮数  射程 リロード 連射 モデル 精度
誘導グレネード6 11
武器名 R 発射数 ダメージ 爆破範囲 リロード その他
誘導グレネード10 22
武器名 R 発射数 ダメージ 爆破範囲 リロード その他
誘導グレネード6D 35
武器名 R 発射数 ダメージ 爆破範囲 リロード その他
誘導グレネード8 57 8 237.8 5.0 6.7
武器名 R 発射数 ダメージ 爆破範囲 リロード その他
誘導グレネード12 77 13 314.3 50. 8.0

武器:立体起動装置:スーパーウェポン
武器名 R ダメージ 装鎮数  射程 リロード 連射 モデル 精度
ディフューザー 2
武器名 R ダメージ 装鎮数  射程 リロード 連射 モデル 精度
グレイプニール 5
ウイングダイバーのみが使用できる超兵器。エネルギー球を投射。エネルギー球は空中で静止し、周囲の敵に向かって誘導弾を発射し続ける。1発の攻撃力はさほどでもないが、確実に敵を攻撃し続けることができるため、非常に効果的な兵器だといえる。脳波誘導装置「サイオニックリンク」を高度に使用するため、ウイングダイバーの中でも選ばれた者しか扱うことができない。独立作動装備使用ボタン(短く押す)で投射。独立作動装備使用ボタン長押しで破棄。再使用の準備(リロード)に入る。
武器名 R ダメージ 発射数 チャージ その他
サンダークラスター 8 36.0 500 60.0 -
空中に稲妻を発生させる超兵器。エネルギー球を投射。エネルギー球は空中で静止し、下方向に無数の稲妻を放ち続ける。空中から投擲することで(その時点の側だが投擲方向に影響するため)、軌道や発動する高さをコントロール可能。高い位置で起動すると、稲妻はより広範囲に拡散。広い範囲を攻撃できる。逆に低位置で起動した場合は、拡散範囲が狭いものの範囲内の敵に集中してダメージを与えることが可能。独立作動装備使用ボタン(短く押す)で投射。独立作動装備使用ボタン長押しで破棄。再使用の準備(リロード)に入る。
武器名 R ダメージ 発射数 チャージ その他
ディフューザー対空カスタム 13 28.8 1800 60.0
下方攻撃型ディフューザー。下方向に出力を集中。地上の敵に効果的にダメージを与えることができるが、逆に空中の敵には有効ではない。エネルギー球を投射。エネルギー球は空中から投擲することで(その時点の速度が投擲方向に影響するため)、軌道や発動する高さをコントロール可能。独立作動装備使用ボタン(短く押す)で投射。独立作動装備使用ボタン長押しで破棄。再使用の準備(リロード)に入る。
武器名 R ダメージ ロックオンン範囲 発射数 チャージ その他
グレイプニールβ 16 14.4 130 600 90.0 -
武器名 R ダメージ 装鎮数  射程 リロード 連射 モデル 精度
αディフューザー 20
強化型ディフューザー。周囲を無差別に破壊する超兵器であり、発動させると恐ろしい破壊が撒き散らされる。エネルギー球を投射。エネルギー球は空中で静止し、周囲に光の矢を放ち続ける。空中から投擲することで(その時点の速度が投擲方向に影響するため)、軌道や発動する高さをコントロール可能。独立作動装備使用ボタン(短く押す)で投射。独立作動装備使用ボタン長押しで破棄。再使用の準備(リロード)に入る。
武器名 R ダメージ 発射数 チャージ その他
ヘブンズゲート 24 25.2×10 600 60.0 -
謎に包まれた超兵器。存在自体が重要機密とされており、動作原理は謎に包まれている。エネルギー球を投射。エネルギー球は空中で静止し、下方向に光の柱を作り出す。光の柱に触れた者は大きなダメージを受ける。空中から投擲することで(その時点の速度が投擲方向に影響するため)、軌道や発動する高さをコントロール可能。独立作動装備使用ボタン(短く押す)で投射。独立作動装備使用ボタン長押しで破棄。再使用の準備(リロード)に入る。
武器名 R ダメージ 発射数 チャージ その他
サイ・クラスター 26 39.6 1800 60.0 -
ウイングダイバーにしか使用できない超兵器。エネルギー球を投射。エネルギー球は空中で静止し、下方向に無数の光を放ち続ける。空中から投擲することで(その時点の速度が投擲方向に影響するため)、軌道や発動する高さをコントロール可能。高い位置で起動すると、光はより広範囲に拡散。広い範囲を攻撃できる。逆に低位置で起動した場合は、拡散範囲が狭いものの範囲内の敵に集中してダメージを与えることが可能。独立作動装備使用ボタン(短く押す)で投射。独立作動装備使用ボタン長押しで破棄。再使用の準備(リロード)に入る。
武器名 R ダメージ 発射数 チャージ その他
ディフューザー対地カスタム 34 81.0 1800 60.0
ディフューザーの対空戦用タイプ。攻撃が上方に集中するように設計されており、飛行する敵に有効である。エネルギー球を投射。エネルギー球は空中で静止、周囲に光の矢を放ち続ける。空中から投擲することで(その時点の速度が投擲方向に影響するため)、軌道や発動する高さをコントロール可能。独立作動装備使用ボタン(短く押す)で投射。独立作動装備使用ボタン長押しで破棄。再使用の準備(リロード)に入る。
武器名 R ダメージ 発射数 チャージ その他
サイ・クラスターα 41 60.0 1800 60.0 -
武器名 R ダメージ ロックオンン範囲 発射数 チャージ その他
EXグレイプニール 48 180 900 90.0 -
武器名 R ダメージ 発射数 チャージ その他
ヘブンズゲートD10 51 25.2×10 600 60.0 -
武器名 R ダメージ 発射数 チャージ その他
サンダークラスターα 56 73.8 500 60.0 -
武器名 R ダメージ 発射数 チャージ その他
ディフューザー対空カスタムD 63 100.0 1800 60.0
武器名 R ダメージ ロックオンン範囲 発射数 チャージ その他
グレイプニールα 81 97.2 250 600 90.0 -
武器名 R ダメージ 発射数 チャージ その他
ディフューザー対地カスタムD 84 180.0 1800 60.0
武器名 R ダメージ 発射数 チャージ その他
サンダーオーブ 87 100.0 1000 80.0 -
武器名 R ダメージ 発射数 チャージ その他
エンドオブアース 88 11.6×10 600 60.0 -


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