アビリティ一覧 |
ジョブ |
剣士 |
剣士のアビリティ |
名称 |
SP |
説明 |
さみだれ斬り |
9 |
ランダムなターゲットに剣でダメージを与える。
3回与える |
会心の槍 |
12 |
敵単体に槍で大ダメージを与える。
25%の確率でクリティカル攻撃になる |
ためる |
4 |
自身に物攻アップの効果を3ターン付与する |
無心の太刀 |
7 |
敵単体に自身の良い効果を全て消して剣でダメージを与える。
消えた個数が多いほど威力が増加する |
鉄壁 |
4 |
自身に物防アップの効果を3ターン付与する |
挑発 |
4 |
自身に敵の単体攻撃のターゲットになる効果を3ターン付与する |
返しの太刀 |
6 |
自身に物理攻撃を受けたとき剣で反撃する効果を2個付与する。
反撃は弱点に関係なくシールドポイントを削る |
雷剣将ブランドの剛剣 |
30 |
奥義
敵単体に剣の極大ダメージを与える |
|
踊り子 |
踊り子アビリティ |
|
|
|
獅子の舞 |
|
味方単体に物攻アップの効果を2ターン付与する |
急所蹴り |
|
敵単体に物理大ダメージを与え、弱点に関係なくシールドポイントを削る |
孔雀の舞 |
|
味方単体に属攻アップの効果を2ターン付与する |
つむじ風 |
|
敵単体に風属性のダメージを与える |
おはだけ |
|
味方の次の行動順を1つ早くする |
こだちの舞 |
|
敵全体に短剣でダメージを与える |
摩訶不思議の舞 |
|
摩訶不思議な事が1回起こる
良
い
効
果 |
■自身のHPが回復した
■自身のSPが回復した
■味方全員が全回復
■味方の底力が回復した |
■敵のシールドポイントを10削った
■魔物召喚(敵全体にダメージを与える)
■大量の火球が降り注いだ(敵にダメージを与える) |
■雷撃が落ちた(敵単体に雷属性のダメージを与える)
■眠気が襲う(敵1体が眠り状態になる) |
■味方全員が不思議な力に守られている
■ターンの最後にもう1回行動できる |
悪
い
効果 |
■地面が爆発した(全員がダメージを受ける)
■ステータスアップ効果がダウン効果に反転した
■味方全員の防御力が下がった |
■味方全員が毒の霧に包まれた
■味方全員のBPが消滅した
■味方一人が瀕死状態になる |
■味方全員が瀕死状態になった
■魔物召喚(敵に回復/バフ効果) |
そ
の
他 |
■EXP5倍
■EXP100倍
■レアな魔物を呼んでみた(敵1体がキャットリン/オクトリンになる) |
■空からリーフが降ってきた(1000リーフ入手/10000リーフ入手) |
|
舞踏姫シルティージの囁き |
30 |
奥義。
味方単体に単体対象の技を全体化する効果を3ターン付与する。
※自身のみ対象の技や奥義を除く |
|
商人 |
アビリティ |
|
|
|
幸運の矢 |
12 |
敵単体に弓で大ダメージを与えJPを獲得する。
ダメージが多いほど獲得JPは多くなる |
ひと休み |
0 |
自身のHP/SPを回復し、状態異常を治す |
集金 |
2 |
敵単体からお金を集金する |
火花 |
7 |
敵単体に火属性のダメージを与える |
BPパサー |
6 |
味方単体のBPを1回復する |
緊急回避 |
10 |
自身に物理攻撃を必ず回避する効果を1回付与する |
傭兵よび |
0 |
お金を支払って助っ人に助けてもらう
傭兵 |
150 |
敵全体に剣でダメージを与え味方全体に物防アップの効果を付与する |
ならずもの |
800 |
敵全体に物攻/物防ダウンの効果を付与する |
旅芸人 |
2000 |
味方全体のSPを回復し、属攻アップの効果を付与する |
看守 |
7000 |
敵全体に杖でダメージを与え、行動順を遅らせる |
獣人 |
15000 |
敵全体に物理ダメージを与え弱点に関係なくシールドポイントを削る |
古兵 |
30000 |
敵全体にさまざまな武器で大ダメージを与える
※攻撃の【武器種類】はランダムで決まります |
異邦の暗殺者 |
50000 |
敵全体に短剣で大ダメージを与え、味方全体のHP/SPを回復する
■クレストランド地方
西メリーヒルズ山道
条件を満たすと傭兵よびで「異邦の暗殺者す」が追加される
異邦の暗殺者を倒すと追加される |
|
|
紳商伯ビフィルガンの心眼 |
30 |
奥義
敵単体に無属性のダメージを与え、減らしたHPと同じ金額を獲得する |
|
学者 |
学者のアビリティ |
|
|
|
火炎魔法 |
14 |
敵全体に火属性のダメージを与える |
氷結魔法 |
14 |
敵全体に氷属性のダメージを与える |
雷撃魔法 |
14 |
敵全体に雷属性のダメージを与える |
調べる |
1 |
敵単体の弱点を1つ発見し、HPを表示する |
ひらめく |
5 |
自身にランダムなステータスアップ効果を2つ付与する。 |
属性の乱れ |
10 |
ランダムなターゲットに火/氷/雷属性のいずれかのダメージを3~5回与える |
大魔法化 |
15 |
味方単体に使用する「魔法」が「大化」する効果を2回付与する |
碩額王アレファンの智 |
30 |
奥義
味方単体に使用する「魔法」が「特大化」する効果を3回付与する |
|
盗賊 |
アビリティ |
|
|
|
盗む |
2 |
敵単体からアイテムを盗む |
闇夜 |
7 |
敵単体に闇属性のダメージを与える |
ライフスティールダガー |
6 |
敵単体に短剣でダメージを2回与え、与えたダメージの半分のHPを奪う |
不意打ち |
12 |
敵単体に剣でダメージを与える。ターン内での行動順が早いほど威力が増加する |
俊足 |
4 |
自身に行動速度アップの効果を3ターン付与する |
フクロウ |
4 |
敵単体に物防ダウンの効果を2ターン付与する |
コウモリ |
4 |
敵単体に物攻ダウンの効果を2ターン付与する |
盗公子エベルの鉤爪 |
30 |
奥義
敵全体に短剣で大ダメージを与える。行動速度が速いほど威力が増加する |
|
神官 |
神官のアビリティ |
|
|
|
回復魔法 |
15 |
味方全体のHPを回復する |
聖なる光 |
6 |
敵単体に光属性のダメージを与える |
聖火の祈り |
8 |
味方単体に物防/属防アップの効果を2ターン付与する |
マジックスティールロッド |
6 |
敵単体に杖でダメージを2回与え
与えたダメージの10%分のSPを奪う |
光明魔法 |
14 |
敵全体に光属性のダメージを与える |
守護の聖盾 |
10 |
味方単体に次に受けるダメージの50%分を軽減する盾を付与する |
復活魔法 |
40 |
味方全体を戦闘不能から復活させる |
聖火神エルフリックの祝福 |
30 |
奥義
味方単体にターンの最後にもう一度行動する効果を3ターン付与する |
|
狩人 |
狩人のアビリティ |
名称 |
SP |
説明 |
ねらいうち |
|
|
雷鳥 |
|
|
かいたい |
12 |
敵単体に斧で大ダメージを与え、敵の種類によって自身に良い効果を付与する |
すん止め |
4 |
敵単体に弓でダメージを与える。必ずHPが1残る |
ターゲット |
8 |
味方全体にクリティカルと命中アップの効果を2ターン付与する |
ねんちゃく糸 |
10 |
敵単体に行動順が最後になる効果を2ターン付与する |
打消し玉 |
9 |
敵単体の強化効果を1つ打ち消す |
狩王女ドレファンドの閃弓 |
30 |
奥義
敵全体に弓で大ダメ^ジを3回与える |
|
薬師 |
アビリティ一覧 |
名称 |
SP |
説明 |
治療術 |
6 |
味方のHPの回復をする |
氷柱 |
7 |
敵単体に氷属性のダメージを与える |
健全化 |
10 |
味方単体に状態異常無効の効果を2ターン付与する |
斧一閃 |
9 |
敵全体に斧でダメージを与える |
毒撃断 |
12 |
敵単体に斧で大ダメージを与え、毒を2ターン付与する |
継続手当 |
9 |
味方単体に行動後HP回復効果を3ターン付与する |
毒弱点付与 |
4 |
敵単体に弱点「毒」を2ターン付与する |
霊薬公ドーターの恩恵 |
30 |
奥義
味方単体にアイテムの効力が全体かする効果を3ターン付与する |
|
上位ジョブ |
発明家 |
アビリティ一覧 |
名称 |
SP |
説明 |
変形カタパルト |
|
敵全体に武器を1つ選択してダメージを与える |
スプリングブーツ |
|
味方単体に次ターンから行動順が先頭になる効果を5ターン付与する |
クリティカルスコープ |
|
敵単体に受けるダメージが全てクリティカルになる効果を4ターン付与する |
属性炸裂瓶 |
|
敵単体の既に発見されている火/氷/雷/風/光/闇属性の弱点と同じ属性のダメージを1回ずつ与える |
ブリキの角笛 |
|
味方全体の底力ゲージを増加する |
リサイクルハンマー |
|
敵単体に物理特大ダメージを与え、作成中の発明品のいずれか一つの残りターン数を1ターン短縮する |
活性アーカーコイル |
|
味方単体のHP/SPを40%とBPを1回復し、対象が戦闘不能なら回復させる |
|
ウェポンマスター |
アビリティ一覧 |
名称 |
SP |
説明 |
六器繚乱 |
30 |
ランダムなターゲットに6種の武器でダメージを6回与える |
攻破の戦盾 |
25 |
敵単体に物理ダメージを与え、次の自身の行動順まで防御する 物理防御力が高いほど威力が上昇する |
覇王の剣技:天地轟き |
35 |
敵単体に行動順の最後まで力を溜めて剣で大ダメージを与える 溜めた時間が長いほど威力が上昇する |
戦王の槍技:大車輪 |
35 |
敵全体に槍で中ダメージを与える 敵の数が多いほど威力が上昇する |
舞王の刃技:戯れの舞 |
35 |
ランダムなターゲットに短剣でダメージを3回与える 敵の数が多いほど攻撃回数画像化する |
勇王の斧技:獅子狩り |
35 |
敵単体に斧でダメージを与え、さらに斧で大ダメージを与える 敵の発見された弱点の数が多いほど威力が上昇する |
狩王の弓技:雨ざらし |
35 |
敵全体に弓で中ダメ一ジを与える ブレイクするともうー度発動する |
霊王の杖技:黄泉送り 消 |
35 |
敵単体に杖で大ダメージを与える 属性攻撃力が高いほど威力が上昇する |
|