ジョブ一覧 |
ベース/バトルジョブ |
剣士ジョブ |
剣士 |
■剣士の特徴
「剣」と「槍」の攻撃技を多く習得し、
物理アタッカーとしてパーティーに貢献する。
剣士のアビリティ |
名称 |
SP |
説明 |
さみだれ斬り |
9 |
ランダムなターゲットに剣でダメージを与える。
3回与える |
会心の槍 |
12 |
敵単体に槍で大ダメージを与える。
25%の確率でクリティカル攻撃になる |
ためる |
4 |
自身に物攻アップの効果を3ターン付与する |
無心の太刀 |
7 |
敵単体に自身の良い効果を全て消して剣でダメージを与える。
消えた個数が多いほど威力が増加する |
鉄壁 |
4 |
自身に物防アップの効果を3ターン付与する |
挑発 |
4 |
自身に敵の単体攻撃のターゲットになる効果を3ターン付与する |
返しの太刀 |
6 |
自身に物理攻撃を受けたとき剣で反撃する効果を2個付与する。
反撃は弱点に関係なくシールドポイントを削る |
雷剣将ブランドの剛剣 |
30 |
奥義
敵単体に剣の極大ダメージを与える |
剣士のサポートアビリティ |
名称 |
- |
説明 |
ブレイク物攻アップ |
4 |
ブレイク物攻アップ |
物攻+50アップ |
5 |
物攻+50アップ |
底時力上昇量アップ |
6 |
底時力上昇量アップ |
ダメージ限界突破 |
7 |
与えられる最大ダメージは99999になる |
|
踊子:ジョブ |
踊り子 |
■踊子の特徴
味方の攻撃力を強化する技を習得するほか、
弱点無視でシールドを削る、行動順を入れ替えるなどの便利技も。
踊子のアビリティ |
|
|
|
獅子の舞 |
|
味方単体に物攻アップの効果を2ターン付与する |
急所蹴り |
|
敵単体に物理大ダメージを与え、弱点に関係なくシールドポイントを削る |
孔雀の舞 |
|
味方単体に属攻アップの効果を2ターン付与する |
つむじ風 |
|
敵単体に風属性のダメージを与える |
おはだけ |
|
味方の次の行動順を1つ早くする |
こだちの舞 |
|
敵全体に短剣でダメージを与える |
摩訶不思議の舞 |
|
摩訶不思議な事が1回起こる
良い効果 |
■自身のHPが回復した
■自身のSPが回復した
■味方全員が全回復
■味方の底力が回復した |
■敵のシールドポイントを10削った
■魔物召喚(敵全体にダメージを与える)
■大量の火球が降り注いだ(敵にダメージを与える) |
■雷撃が落ちた(敵単体に雷属性のダメージを与える)
■眠気が襲う(敵1体が眠り状態になる) |
■味方全員が不思議な力に守られている
■ターンの最後にもう1回行動できる |
悪い効果 |
■地面が爆発した(全員がダメージを受ける)
■ステータスアップ効果がダウン効果に反転した
■味方全員の防御力が下がった |
■味方全員が毒の霧に包まれた
■味方全員のBPが消滅した
■味方一人が瀕死状態になる |
■味方全員が瀕死状態になった
■魔物召喚(敵に回復/バフ効果) |
その他 |
■EXP5倍
■EXP100倍
■レアな魔物を呼んでみた(敵1体がキャットリン/オクトリンになる) |
■空からリーフが降ってきた(1000リーフ入手/10000リーフ入手) |
|
舞踏姫シルティージの囁き |
30 |
味方単体に単体対象の技を全体化する効果を3ターン付与する。
※自身のみ対象の技や奥義を除く |
踊子のサポートアビリティ |
|
|
|
強化ターン数増加 |
4つ |
強化効果を付与するときターン数を1増加する |
回避確率アップ |
5つ |
装備者は敵の攻撃を回避しやすくなる |
獲得JPアップ |
6つ |
バトル終了時の獲得JPが増加する |
盛り上げ上手 |
7つ |
装備者が強化効果を付与するとき対象の底力ゲージが少し増加する |
|
商人ジョブ |
商人 |
■商人の特徴
JPの獲得、BPの回復、SPの付与など味方に利益をもたらす技を多く習得し、
お金を支払って助っ人に助けてもらうなど多様な技に富む。
商人のアビリティ |
|
|
|
幸運の矢 |
12 |
敵単体に弓で大ダメージを与え、JPをい獲得する。
ダメージが多いほど獲得JPは多くなる |
ひと休み |
0 |
自身のHP/SPを回復し、状態異常を治す |
集金 |
2 |
敵単体からお金を集金する |
火花 |
7 |
敵単体に火属性のダメージを与える |
BPパサー |
6 |
味方単体のBPを1回復する |
緊急回避 |
10 |
自身に物理攻撃を必ず回避する効果を1回付与する |
傭兵よび |
0 |
お金を支払って助っ人に助けてもらう
傭兵 |
150 |
敵全体に剣でダメージを与え味方全体に物防アップの効果を付与する |
ならずもの |
800 |
敵全体に物攻/物防ダウンの効果を付与する |
旅芸人 |
2000 |
味方全体のSPを回復し、属攻アップの効果を付与する |
看守 |
7000 |
敵全体に杖でダメージを与え、行動順を遅らせる |
獣人 |
15000 |
敵全体に物理ダメージを与え弱点に関係なくシールドポイントを削る |
古兵 |
30000 |
敵全体にさまざまな武器で大ダメージを与える
※攻撃の【武器種類】はランダムで決まります |
異邦の暗殺者 |
50000 |
敵全体に短剣で大ダメージを与え、味方全体のHP/SPを回復する
■クレストランド地方
西メリーヒルズ山道
条件を満たすと傭兵よびで「異邦の暗殺者す」が追加される
異邦の暗殺者を倒すと追加される |
|
|
紳商伯ビフィルガンの心眼 |
30 |
奥義
敵単体に無属性のダメージを与え、減らしたHPと同じ金額を獲得する |
商人のサポートアビリティ |
|
|
|
入手金額アップ |
4つ |
バトル終了時の獲得金額が増加 |
BPプラス |
5つ |
装備者はバトル開始時にBPが1増加する |
ふんばる |
6つ |
装備者が瀕死でないときに戦闘不能になるダメージを受けてもHPが1残る |
いきなり底力MAX |
7つ |
装備者はバトル開始時に底力ゲージがMAXになる |
|
学者ジョブ |
学者 |
■学者の特徴
全体を対象とする攻撃魔法を習得するほか、
敵の弱点を発見したり味方のステータスアップなど幅広いサポートも。
学者のアビリティ |
|
|
|
火炎魔法 |
14 |
敵全体に火属性のダメージを与える |
氷結魔法 |
14 |
敵全体に氷属性のダメージを与える |
雷撃魔法 |
14 |
敵全体に雷属性のダメージを与える |
調べる |
1 |
敵単体の弱点を1つ発見し、HPを表示する |
ひらめく |
5 |
自身にランダムなステータスアップ効果を2つ付与する。 |
属性の乱れ |
10 |
ランダムなターゲットに火/氷/雷属性のいずれかのダメージを3~5回与える |
大魔法化 |
15 |
味方単体に使用する「魔法」が「大化」する効果を2回付与する |
碩額王アレファンの智 |
30 |
奥義
味方単体に使用する「魔法」が「特大化」する効果を3回付与する |
学者のサポートアビリティ |
名称 |
習得 |
説明 |
エンカウント半減 |
4つ |
エンカウント確率が減少する |
属性+50 |
5つ |
属性攻を+50する |
獲得EXPアップ |
6つ |
バトル終了時の獲得EXPが増加する |
魔法強化プラス |
7つ |
「大魔法化」「特大魔法化」の効果を付与するとき、その回数を1増加する |
|
盗賊ジョブ |
盗賊 |
■盗賊の特徴
持ち前のスピードを生かした技が多く、先陣を切って攻撃や味方のサポートを行う。
また、アイテムを盗むなどユニークな技も光る。
盗賊のアビリティ |
|
|
|
盗む |
2 |
敵単体からアイテムを盗む |
闇夜 |
7 |
敵単体に闇属性のダメージを与える |
ライフスティールダガー |
6 |
敵単体に短剣でダメージを2回与え、与えたダメージの半分のHPを奪う |
不意打ち |
12 |
敵単体に剣でダメージを与える。ターン内での行動順が早いほど威力が増加する |
俊足 |
4 |
自身に行動速度アップの効果を3ターン付与する |
フクロウ |
4 |
敵単体に物防ダウンの効果を2ターン付与する |
コウモリ |
4 |
敵単体に物攻ダウンの効果を2ターン付与する |
盗公子エベルの鉤爪 |
30 |
奥義
敵全体に短剣で大ダメージを与える。行動速度が速いほど威力が増加する |
盗賊のサポートアビリティ |
|
|
|
ついでにたたかう |
4つ |
ダメージの発生しない技を使用したとき、50%の確率で攻撃も行う |
行動速度+50 |
5つ |
行動速度を+50する |
トラップ |
6つ |
物理ダメージを受けたとき、50%の確率で敵にステータスダウン効果を付与する |
闇に生きる |
7つ |
時間帯が夜のときのバトル終了時に獲得するEXPとJPが増加する |
|
|
|
|
神官ジョブ |
神官 |
■神官の特徴
仲間の回復や蘇生などパーティーの回復役として活躍する。
また、光属性の攻撃魔法で時にはアタッカーとしても頼れる存在。
神官のアビリティ |
|
|
|
回復魔法 |
15 |
味方全体のHPを回復する |
聖なるヒカリ |
6 |
敵単体に光属性のダメージを与える |
聖火の祈り |
8 |
味方単体に物防/属防アップの効果を2ターン付与する |
マジックスティールロッド |
6 |
敵単体に杖でダメージを2回与え
与えたダメージの10%分のSPを奪う |
光明魔法 |
14 |
敵全体に光属性のダメージを与える |
守護の聖盾 |
10 |
味方単体に次に受けるダメージの50%分を軽減する盾を付与する |
復活魔法 |
40 |
味方全体を戦闘不能から復活させる |
聖火神エルフリックの祝福 |
30 |
奥義
味方単体にターンの最後にもう一度行動する効果を3ターン付与する |
神官のサポートアビリティ |
|
|
|
HP回復量アップ |
4つ |
HP回復の技の回復量が増加する |
最大SP+50 |
5つ |
最大SPを+50する |
逃げる成功率アップ |
6つ |
「逃げる」の成功確率が増加する |
自動復活 |
7つ |
装備者が戦闘不能になったときバトル中に一度だけ最大HPの25%分で復活する |
|
|
|
|
狩人ジョブ |
狩人 |
■狩人の特徴
攻撃回数の多い弓技で一気に敵のブレイクを狙うことができる。
味方のクリティカル率上昇や、敵の行動順を遅くするなど、援護にも活躍する。
狩人のアビリティ |
名称 |
SP |
説明 |
ねらいうち |
|
|
雷鳥 |
|
|
かいたい |
12 |
敵単体に斧で大ダメージを与え、敵の種類によって自身に良い効果を付与する |
すん止め |
4 |
敵単体に弓でダメージを与える。必ずHPが1残る |
ターゲット |
8 |
味方全体にクリティカルと命中アップの効果を2ターン付与する |
ねんちゃく糸 |
10 |
敵単体に行動順が最後になる効果を2ターン付与する |
打消し玉 |
9 |
敵単体の強化効果を1つ打ち消す |
狩王女ドレファンドの閃弓 |
30 |
奥義
敵全体に弓で大ダメ^ジを3回与える |
狩人のサポートアビリティ |
名称 |
習得 |
説明 |
先制攻撃確率アップ |
4つ |
先制攻撃の確率が増加する |
クリティカル+50 |
5つ |
装備者のクリティカルを+50する |
レアモンスター遭遇率アップ |
6つ |
レアモンスターとの遭遇率が増加する |
ブレイクアウト |
7つ |
敵をブレイクしたとき50%の確率でもう一度行動する |
|
薬師ジョブ |
薬師 |
■薬師の特徴
HPや状態異常を回復したり、味方を蘇生させるなど 薬師らしいサポートを得意とする。
斧を使った強力な攻撃技もあり、 アタッカーとしても活躍できる。
薬師のアビリティ一覧 |
名称 |
SP |
説明 |
治療術 |
6 |
味方のHPの回復をする |
氷柱 |
7 |
敵単体に氷属性のダメージを与える |
健全化 |
10 |
味方単体に状態異常無効の効果を2ターン付与する |
斧一閃 |
9 |
敵全体に斧でダメージを与える |
毒撃断 |
12 |
敵単体に斧で大ダメージを与え、毒を2ターン付与する |
継続手当 |
9 |
味方単体に行動後HP回復効果を3ターン付与する |
毒弱点付与 |
4 |
敵単体に弱点「毒」を2ターン付与する |
霊薬公ドーターの恩恵 |
30 |
奥義
味方単体にアイテムの効力が全体かする効果を3ターン付与する |
薬師のサポートアビリティ一覧 |
名称 |
習得 |
説明 |
戦闘後回復 |
4つ |
バトル勝利時に最大HP/SPの30%分を回復する |
最大HP+500 |
5つ |
最大HPを+500する |
ブレイクでSP回復 |
6つ |
敵をブレイクしたとき、自身のSPを回復する |
予防薬 |
7つ |
バトル開始時に弱化無効の効果を3回付与する |
|
バトルジョブ |
発明家:ジョブ |
発明家 |
■発明家のジョブの入手
・ブライトランド地方の東ニューデルスタで発生するサブストーリー「天才発明家」クリアする
|発明家
■発明家の特徴
発明家の元で発明を手伝う対応するジョブアビリティを習得できる
武器は【剣】と【斧】が扱える
発明家のアビリティ一覧 |
名称 |
SP |
説明 |
変形カタパルト |
|
敵全体に武器を1つ選択してダメージを与える |
スプリングブーツ |
|
味方単体に次ターンから行動順が先頭になる効果を5ターン付与する |
クリティカルスコープ |
|
敵単体に受けるダメージが全てクリティカルになる効果を4ターン付与する |
属性炸裂瓶 |
|
敵単体の既に発見されている火/氷/雷/風/光/闇属性の弱点と同じ属性のダメージを1回ずつ与える |
ブリキの角笛 |
|
味方全体の底力ゲージを増加する |
リサイクルハンマー |
|
敵単体に物理特大ダメージを与え、作成中の発明品のいずれか一つの残りターン数を1ターン短縮する |
活性アーカーコイル |
|
味方単体のHP/SPを40%とBPを1回復し、対象が戦闘不能なら回復させる |
発明家のサポートアビリティ一覧 |
名称 |
習得 |
説明 |
先駆け |
4つ |
装備者はバトル開始時に自身だけ最初に行動する |
改造アクセサリー |
5つ |
装備者が装備しているアクセサリーのパラメータ増加する |
逆境 |
6つ |
装備者は瀕死状態になった時、BPを2回復する J |
努力の結晶 |
7つ |
装備者が習得しているジョブアビリティ1つにつき物防と属性を+1する( |
|
ウェポンマスター |
■ウェポンマスターのジョブの入手
・ワイルドランド地方のグラベルのNPCが扉を塞いでいる家の中の「伝説の名工」から
|ウェポンマスター
■特徴
全ての武器を装備することができます
アビリティ一覧 |
名称 |
SP |
説明 |
六器繚乱 |
30 |
ランダムなターゲットに6種の武器でダメージを6回与える |
攻破の戦盾 |
25 |
敵単体に物理ダメージを与え、次の自身の行動順まで防御する 物理防御力が高いほど威力が上昇する |
覇王の剣技:天地轟き |
35 |
敵単体に行動順の最後まで力を溜めて剣で大ダメージを与える 溜めた時間が長いほど威力が上昇する |
戦王の槍技:大車輪 |
35 |
敵全体に槍で中ダメージを与える 敵の数が多いほど威力が上昇する |
舞王の刃技:戯れの舞 |
35 |
ランダムなターゲットに短剣でダメージを3回与える 敵の数が多いほど攻撃回数画像化する |
勇王の斧技:獅子狩り |
35 |
敵単体に斧でダメージを与え、さらに斧で大ダメージを与える 敵の発見された弱点の数が多いほど威力が上昇する |
狩王の弓技:雨ざらし |
35 |
敵全体に弓で中ダメ一ジを与える ブレイクするともうー度発動する |
霊王の杖技:黄泉送り 消 |
35 |
敵単体に杖で大ダメージを与える 属性攻撃力が高いほど威力が上昇する |
サポートアビリティ一覧 |
名称 |
習得 |
説明 |
攻撃の名手 |
|
装備者はブレイク中の敵に対してクリティカルが発生しやすくなる |
満身の力 |
|
装備者は自身のHPが最大以上のとき、与えるダメージが増加する |
ブレイクでHP回復 |
|
装備者は敵をブレイクしたとき、自身のHPを回復する |
武器洗練化 |
|
装備者は武器で弱点を突いたとき、底力ゲージが溜まるようになる |
|
魔道師 |
■特徴
アビリティ一覧 |
名称 |
SP |
説明 |
怨念の魔術 |
25 |
敵全体に闇属性のダメージを与え、味方全体のHPを回復するダメージが多いほど回復量が増す |
精魂の魔術 |
25 |
敵全体に光属性のダメージを与え、味方全体のSPを回復するダメージが多いほど回復量が増 |
まやかしの魔術 |
18 |
敵全体の付与されているステータスダウン効果を1ターン延ばす |
拡散の刻印 |
25 |
使用者は自身にのみ効果のある技を全体化する効果を3ターン付与する |
反転の刻印 |
15 |
自身に付与されているステータスダウン効果1つをステータスアップ効果に変える |
不死の刻印 |
15 |
自身に一度だけHP1で耐える効果を3ターン付与する発動すると効果は消える |
反射障壁 |
15 |
味方単体に属性攻撃を反射する効果を1回付与する |
無限の刻印 |
50 |
奥義
味方単体に付与されているランダムな良い効果1つのターン数を無限にする |
サポートアビリティ一覧 |
名称 |
習得 |
説明 |
魔力還元 |
|
装備者は受けたダメージの1%分のSPを回復する |
付与効果記憶 |
|
装備者は戦闘不能になっても付与されている効果が消えなくなる |
魔力の代償 |
|
装備者の使用する「魔法」は消費SPが倍になり効果が増加する |
物属コピー |
|
装備者の物攻と属攻のパラメータはどちらかの高い数値と同じ数値になる ※装備で上昇するパラメータを除く |
|
祈祷師 |
アビリティ一覧 |
名称 |
SP |
説明 |
忌火の祈祷 |
20 |
味方全体の武器に火の追撃効果を2ターン付与する |
吹雪の祈祷 |
|
味方全体の武器に氷の追撃効果を2ターン付与する |
雷電の祈祷 |
|
味方全体の武器に雷の追撃効果を2ターン付与する |
疾風の祈祷 |
|
味方全体の武器に風の追撃効果を2ターン付与する |
あまごい |
|
継続回復 10 5 100味方全体に行動後SP回復の効果を2ターン付与する |
清浄の舞 |
|
味方単体に弱化無効の効果を2ターン付与する |
天照の儀 |
|
味方全体を戦闘不能なら復活させてHPを全回復し、物防/属防アップの効果を2ターン付与する自身に行動不能の効果を6ターン付与する |
BPブーストの巡り |
|
|
サポートアビリティ一覧 |
名称 |
習得 |
説明 |
浄化 |
|
装備者に付与されているステータスダウン効果は2倍の速度でターン数が減る |
消費SPダウン |
|
装備者は戦闘中の技の消費SPが半分になる |
祟り |
|
装備者が戦闘不能になったとき、攻撃したきた敵に不幸を与える |
BP回生 |
|
装備者がBPを使用したとき、25%の確率で使用したBPを回復する |
|